Taichi Nishishita
Architect & Associates
Blog

2022年振り返り

2022.12.29

“今が人生の過渡期だなぁ。。。”

だなんて「常に」言い続けているような気がして、過渡期とは??と自分に突っ込みたくなるような、そんな激動の日々でした。

県外の方や法人のクライアントも増えてきて、新しくスタッフさんを迎えたり、非住宅の仕事もチラホラ頂いたりしています。

日々新しいことに満ちていることに嬉しさを感じつつ、一方で地に足をつけて、謙虚にやらなきゃな~とも。

そんな中でもコンセプトブックやyoutube、HPの改定など自分を見つめ直す機会もしっかりとれたことは、この一年の大きな成果でした。

変わらないものと変わっていくもの。流されるままに生きていくのではなく、自分なりに舵をとって生きていきたいと、この年の瀬に改めて思います。

今年も残すところ、あと僅かです。お身体を労わって頂きつつ、穏やかな時間が流れることをお祈り申し上げます。では、最後はニール・ゲイマンの大好きな一節で。

“みなさんの新年が、魔法と夢と、善良なる狂気に満たされますように。”

讃岐緑想|研修旅行

2022.11.29

少し前のことですが、スタッフのみんなで讃岐緑想に行ってきました。
香川県三豊市の父母ヶ浜を背に建つ、堀部安嗣さんの手がけた「泊まる住宅」です。

聞き逃してしまうほど平凡な言葉

2022.07.25

ぽつぽつと気ままに続けてきたインスタも
こんなに多くのフォロワーさんに恵まれました。

ふとした瞬間に起こること。
ふとした瞬間に思うこと。

それらを流れるままにするのではなく、
自分の感覚というフィルターを通じて濾過し、
時に掬い上げ、時に反芻してみる。

新スタッフ|ご挨拶と自己紹介

2022.06.10

初めまして、新スタッフの有田です。
今回のブログは、ご挨拶と自己紹介を兼ねて、私有田が投稿します!

2022年ご挨拶

2022.01.03

「本気」より「根気」。

つい肩に力が入りがち年始ですが、
本当に大切なことを曇りなき目で捉え、
丁寧に淡々と積み重ねていくだけです。

中庸の姿勢で、
心はやさしく穏やかに、
ほほ笑みとジョークを絶やさずに。

今年もよろしくお願いします。

2021年振り返り

2021.12.28

新しいこと、初めてのことに満ち満ちた一年。

振り返るとそのように思います。

そんななか、一つ一つの歩みを流れるままにすることなく、仕組みによって丁寧に積み重ねられたこと。

そして、どんな場面でも「文章にする」ことを常に意識し、インスタを中心に価値を発信し続けられたこと。

大満足の一年でした。

魔法と夢と善良なる狂気と

2021.01.01

「自分にとって、真実だとか美しいと思えるものに素直でいたい。必要ならすぐ行動できる場所にいたい。」

・・・・・・・・・・

新しい一年もいろんな情報の波や出来事に向き合っていくことになるでしょう。

しかし、改めてこの想いを胸に留め、ブレることない優しい信念で仕事に向き合っていきたいと思います。

それでは、私の大好きな一節を添えて、新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

・・・・・・・・・・

みなさんの新年が、魔法と夢と、
善良なる狂気に満たされますように。

すばらしい本を読み、
すばらしいと思う人にキスをして、
それから芸術も忘れないでほしい。

執筆したり、描いたり、作ったり、歌ったり、
または、あなただけにできる生き方をしてください。

そして来年のいつか、
あなたが自分自身に驚かれることを期待します。

ニール・ゲイマン

ゆるやかな時間と共に

2020.12.29

あっという間に、、、ではなく、とてもとても長く感じられる一年でした。多くの出会いや人生の転機に恵まれ、只ひたすら必死に駆け抜けてきた一年。本当にありがたいことです。

何よりも一番に家族の笑顔に支えられて、ここまでこれたと思っています。ありがとうね。



年末年始はゆるやかに仕事をし続けます。
時に仕事をし、時に子供と遊び、時に湯に浸かりながら。。。

一年を振り返り、たくさんの出会いに感謝したり、これからの仕事の方向性を考えたり。

こういうことは、根詰めてやるより、心にゆとりを持って、優しい気持ちで取り組みたい。

お問い合わせなどもゆったりと受付けますので、ぜひ気軽にご連絡ください。

皆さまの年末年始が穏やかな時間で満たされますように。

今年も一年、ありがとうございました。

日々のこと、これからのこと

2020.09.29

朝夕少し肌寒いような日々に変わりつつあります。お変わりなくお過ごしでしょうか。

久々のブログ更新となりました。ちょっと近況と今後のブログの運営について書いてみます。

現在ありがたいことに、独立して以来の最高の忙しさが続いており、新規のご依頼もすぐにはご対応できない状況になっております。

更にありがたいことに「しばらく待ってでも西下さんにお願いしたい!」と言ってくださる方も多く、お待たせしてしまうことに申し訳なく思いつつも、やはり今進めているお客さんを第一に考えることにさせて頂いています。ひいては、待ってくださった方の番になった時には、その方をきちんと優先するということでもあります。

事務所規模の拡大なども検討しましたが、私は大きな建築会社を作っていこうという考え方ではありません。デザインもお客さんとのコミュニケーションもスタッフに任せるのではなく、自分自身でやっていきたいと思っています。

私自身がゆっくり一つ一つ丁寧にデザインしていくことに価値を持ちたいと思っています。

愛媛経済レポートさん取材

2020.04.14

愛媛経済レポートさんが取材に来て下さりました。突然取材申込みを頂き驚きましたが、こんな私を取り上げて下さることに感謝し、一生懸命お話しさせてもらいました。最後には顔写真をパチリ。と撮られている私と記者さんをパチリ!

緊張した~。。。

共に学ぶ

2020.01.27

先日、いつもお仕事をご一緒頂いている工務店の監督さんと一緒に香川県まで勉強に行ってきました。

まずは自分が進めている現場へ。ここの施工は気密断熱工事にとても力を入れている現地の工務店さんで、現場に入った瞬間、その細やかな施工に驚かされます。愛媛の監督さんと共にディテールを研究し、検証しました。

2020|仕事始め

2020.01.04

明けましておめでとうございます。
本日より仕事始めです。

気持ちを新たにこの一年もぶれることなく真っすぐと進みます。ご依頼頂く方や出合う皆さま一人一人にキチンと寄り添い、美しく豊かな暮らしを提案できるよう邁進します。

本年もよろしくお願いいたします。