Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

さて、肝心のカレーのお味は?

2020.08.01

日曜日の夜のこと。

これから家づくりを共にするお客さんに家にご招待いただき、奥さん手作りのスパイスカレーをいただきました。先週、設計契約を交わしていただきまして、「設計の参考にしたいので、今の自宅の様子を見に行かせてください」とお願いしたところ、「じゃあ、そのまま夕食でもご一緒に」という流れ。

しかし、当日の夕食直前にハプニング。購入申込を入れていた土地が、まあ、いろんな事情がありまして、買えないことに。。。私もお客さんも、とても想い入れの強い土地だっただけに、呆然としました。

実は内心、意気消沈でお客さん家についたぼく。しかし、お客さんの「今日は残念会じゃなくて、決起集会です」「また新しい土地で西下さんと家づくりができるのが楽しみ」などなど、前向きで明るいお言葉を沢山いただき、もう感無量。お酒と食事を共にしながら、夜更けまで本当にたくさんのことを語り合いました。

嬉しくて、楽しくて。

土地が買えなかったことに一番がっかりしたのは、ホントはお客さんなはず。お客さんの優しさと強さに、私が救われました。

家づくりって、ほんとに色んなことが起こります。でも、このお客さんとなら、どんなことも笑い話にしながら乗り越えていけることでしょう。

さて、肝心のカレーのお味は?
そりゃあ、もう最高でした!



<後日談>
そんなことがあった割とすぐ後に、「これだ!」という土地が奇跡的に見つかり、今はその新しい土地で設計を進めています。

家づくりが終わった時に「あんなこともあったよね~」って笑いながら話せる日がきっとくるでしょう。

新しい土地もほんとに素敵な土地。精いっぱい頑張ります。

Category