Taichi Nishishita
Architect & Associates
Blog

星岡の家|見学申込について

2020.10.27

星岡の家の見学は2021年2月末まで申込を締切らせていただきます。

年内は既に多数の申込みで空きが無くなっておりますのと、設計のご依頼も大変多く頂いておりまして、冬の間は粛々と設計に没頭しようと思います。

来春暖かくなってきました頃、また皆さまをお迎えできればと思います。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

日々のこと、これからのこと

2020.09.29

朝夕少し肌寒いような日々に変わりつつあります。お変わりなくお過ごしでしょうか。

久々のブログ更新となりました。ちょっと近況と今後のブログの運営について書いてみます。

現在ありがたいことに、独立して以来の最高の忙しさが続いており、新規のご依頼もすぐにはご対応できない状況になっております。

更にありがたいことに「しばらく待ってでも西下さんにお願いしたい!」と言ってくださる方も多く、お待たせしてしまうことに申し訳なく思いつつも、やはり今進めているお客さんを第一に考えることにさせて頂いています。ひいては、待ってくださった方の番になった時には、その方をきちんと優先するということでもあります。

事務所規模の拡大なども検討しましたが、私は大きな建築会社を作っていこうという考え方ではありません。デザインもお客さんとのコミュニケーションもスタッフに任せるのではなく、自分自身でやっていきたいと思っています。

私自身がゆっくり一つ一つ丁寧にデザインしていくことに価値を持ちたいと思っています。

さて、肝心のカレーのお味は?

2020.08.01

日曜日の夜のこと。

これから家づくりを共にするお客さんに家にご招待いただき、奥さん手作りのスパイスカレーをいただきました。先週、設計契約を交わしていただきまして、「設計の参考にしたいので、今の自宅の様子を見に行かせてください」とお願いしたところ、「じゃあ、そのまま夕食でもご一緒に」という流れ。

しかし、当日の夕食直前にハプニング。購入申込を入れていた土地が、まあ、いろんな事情がありまして、買えないことに。。。私もお客さんも、とても想い入れの強い土地だっただけに、呆然としました。

実は内心、意気消沈でお客さん家についたぼく。しかし、お客さんの「今日は残念会じゃなくて、決起集会です」「また新しい土地で西下さんと家づくりができるのが楽しみ」などなど、前向きで明るいお言葉を沢山いただき、もう感無量。お酒と食事を共にしながら、夜更けまで本当にたくさんのことを語り合いました。

嬉しくて、楽しくて。

土地が買えなかったことに一番がっかりしたのは、ホントはお客さんなはず。お客さんの優しさと強さに、私が救われました。

家づくりって、ほんとに色んなことが起こります。でも、このお客さんとなら、どんなことも笑い話にしながら乗り越えていけることでしょう。

さて、肝心のカレーのお味は?
そりゃあ、もう最高でした!

イエプロ2021

2020.06.30

本日より県内の書店やコンビニなどで「イエプロ2021」が発売されます。

今年は巻頭のインタビュー記事と、本の中ほどに「星岡の家」の事例が掲載されております。特集企画も相まって、日々自分が考えていること、伝えたいことがきちんと表現できました。

お立ち寄りの際は是非お手に取ってご覧ください。

星岡の家|竣工写真更新

2020.06.02

昨年竣工した自宅兼仕事場の春の写真ができました。半年くらいこの家で暮らし、自邸の完成と共にライフスタイルも大きく変わりましたが、今ではだいぶ馴染んできました。日々の暮らしをインスタにアップすることが、ささやかな楽しみです。

ビンテージ

2020.05.19

ふと目をやると窓枠に数字?明らかに娘が落書きした字だ。いつのまに。。。

自分も小1の時だったかに新居ができて、親を喜ばせたくて、壁にクレヨンで絵を描いてしまったのを思い出します。

子は親に似るんだなぁ。

「綺麗とは傷跡がないことじゃ無い。傷さえ愛しいという奇跡だ。」
Official髭男dism|ビンテージ(歌詞より引用)

このまま残しておこう。

アーキテクチャーフォト掲載|西石井の家

2020.04.22

日本最大の建築系WEBサイト「architecture photo」に西石井の家をご紹介いただきました。

地方で活動をしながらも、こうして全国メディアに取り上げていただけることをとても嬉しく思います。是非ご高覧下さい。

愛媛経済レポートさん取材

2020.04.14

愛媛経済レポートさんが取材に来て下さりました。突然取材申込みを頂き驚きましたが、こんな私を取り上げて下さることに感謝し、一生懸命お話しさせてもらいました。最後には顔写真をパチリ。と撮られている私と記者さんをパチリ!

緊張した~。。。

星岡の家来場予約について|コロナウイルス

2020.04.09

コロナウイルスの件で不安が募るこの頃ですが、ここ数日、春らしく過ごしやすい気候が続いていますね。

星岡の家の来場予約ですが、一組ずつのご案内になりますが、通常通り受付けています。私の方はマスクをしてのご対応とさせて頂いています。

インスタグラムのご案内

2020.04.06

今年からインスタグラムを頑張ってみています。週に3回ほど写真にコメントを添えて、アップしています。どういう感覚で空間を捉え、設計しているか、なんとなく伝わればなぁと。。。良かったら気軽にフォローしてください。お問い合わせもDMでも受け付けています。

お客さんと漆喰塗りに挑戦!

2020.04.01

香川県で進めている出作町の家もいよいよ大詰め。昨日は建主さん、監督、私で寝室の壁に漆喰を塗ってきました!私自身、初体験でお客さんと一緒にドキドキしながら塗らせていただきました。やっぱり難しい!職人さんってすごいな~。。。ちょっとした塗りムラも、良い思い出として愛着を持ってもらえればと思います。

イメージの積み重ね

2020.03.24

私が綺麗と思うもの。
ずっとずっと、少しずつ、積み重ねてきた。
良かったら覗いてみて下さい。