Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

井門町の暮らし|スタート

2021.09.26

また一つ、お引き渡しを迎えました。
大切に育ててきたわが子を手放すような、嬉しくも寂しい一日です。土地面積37坪・延床面積24.6坪の可愛らしい木と左官の家。

お祝いに私からはビールをプレゼント。
いつも何かにつけてプレゼントをくださるので、その御礼も兼ねて。なんと2本で5500円という代物!

「プレゼントですが、まだ飲まないでくださいね。引越しが落ち着いた頃、七厘サンマパーティーをここでやります(勝手に決めてる笑)ので、その時に一緒に飲みましょう!」

と言って手渡します。

「家をデザイン(設計)してもらっているというより、暮らしや生き方をデザイン(設計)してもらっていると思っている。」

このようなことを何かにつけて言ってくださりました。何よりもうれしいお言葉です。

私もSさんから沢山のことを教わりました。特に「人をまっすぐに信じること」の大切さ、、、Sさんを通じて感じざるを得ません。ありがとうございました。

プライベートでもお付き合いの多かったSさん。工事は今日で一区切りとなりましたが、お付き合いは一生です。

家は建てておしまいではなく、ずっとそこで暮らしていくためのもの。家づくりのプロセスで得た「暮らしに対する価値観」は、家づくりを終えた後の人生を必ず豊かにしてくれるはずです。

・・・・・・・・・・

HPのCONCEPTの最後に書いた一節です。

家の完成はゴールではありません。新たな暮らしのスタートです。どうかSさんのこれからの人生も、たくさんの豊かさで満たされますように。

Category