Taichi Nishishita
Architect & Associates
Blog

高尾田の家|お花見

2023.05.16

4月のこと。昨年に引き続き、「高尾田の家」にてお花見。
今年は普段から仲良くしてもらっている「井門町の家」のご夫婦とお邪魔しました。北側の川・土手・桜並木を正面にして建つ「高尾田の家」。住宅の計画はよく南側にひらくことが良いとされますが、敷地によってはそうとは言いきれません。このお家のような周辺環境では、北向きの窓から順光に照らされた景色を臨むことができます。

星岡の家|GW見学会(予約不要)

2023.04.01

<自由見学>

期間|5/3(水)・4(木)
時間|10:00~15:00
場所|松山市星岡4-20-10

*人数抑制のため、同業者さまの見学はお控えください。

星岡の家も完成して3年半が過ぎようとしています。コロナも落ち着き、春の穏やかな季節となってきましたし、久々に予約フリーの見学会をと。。。

もちろん上記以外の日程でも、これまで通り予約していただければ見学可能です。

WORKS更新|岩谷口・高尾田の家

2023.03.30

昨年撮影した2邸の写真が完成しました。

2邸のお客さまに竣工写真が完成した事の報告を兼ね、久しぶりに連絡を取りました。完成して幾分か月日が経ちますが、日々の暮らしをそれぞれ愉しんでいらっしゃるようで、とても嬉しいです。そんなご報告を受けると、お客様さまの暮らしや建物の様子を見に、久しぶりに遊びに行きたくなります。

南吉田の社屋|完成見学会(予約不要)

2023.03.15

日時|4/1,2(土,日)
時間|10:00~15:00
場所|松山市南吉田町340番
駐車|外環状線側からお入りください

※小さなお子様をお連れの方は常時手を繋いでの見学をお願いいたします。
※これから建築を検討される方のための見学会です。同業の方はご遠慮ください。
※現在設計中のお客さま、OBOGの皆さまも是非お越しください。

北斎院の家|和菓子の会

2023.02.28

昨年引き渡したクライアントの家にて、「和菓子の会」にお呼ばれしてきました。
可愛らしい茶菓子とお茶をいただきながら、この家での生活のことや、季節ごとの庭の草木の様子についてお話ししました。

ご主人がお餅を焼いてくれました。庭に囲まれた土間テラスで、頻繁に七厘を楽しんでいるそうな。暮らしを楽しんでくださっている様子がとっても嬉しい。

奥さんのおもてなしや生活の知識、センスが素敵。ちょっとした小物や生活の道具一つ一つに思い入れを感じられる。丁寧な暮らしってこういうことだなぁ。

甘いものと一緒にちょっと塩気。なるほどなぁ。俺は全然そういうの知らんなぁ。どのクライアントも素敵な方ばかりで、引き渡し後にお邪魔するといつも感激します。

モノは少なくシンプルな暮らしなのに、物足りない感じは全くなく、むしろ豊かな空気に満ちている。それは一つ一つのものが丁寧に扱われ、静かに輝いているからだろう。

次は七厘で魚を焼いてくれるとのこと、、楽しみです!

奈良の友人建築家を訪ねて

2023.02.08

奈良で設計施工の工務店をされている建築家の友人、門脇誠介さんの自邸を尋ねました。数少ない心で語り合える仲間。訪れたのはこれで2回目になりますが、何度行ってもため息が出ます。

1階には家族が自然と集うリビング、2階にはそれぞれが静かな時間を過ごすための、巣穴としての寝室。それらが吹き抜けでおおらかに繋がっていて、とても心地の良い空気感とあたたかさに満ちた住処。

細部への気遣いや建築家なりの試みも、あらゆるところにあらわれていて、とても刺激になりました。

設計の話、仕事の話、最近考えていることなど、、ゆっくり語り合い、刺激し合える存在がいることはとても尊い。

穏やかなスタート

2023.01.23

今年の初詣は、伊予稲荷神社にスタッフさんたちとお参りに行ってきました。例年、別の神社にお参りに行っていたのですが、毎年たくさんの人でごった返していて。今年は少し穏やかにお参りできないだろうかと、ふと思いついて立ち寄ってみました。境内は比較的こじんまりとしていて、人もほぼいない静かな空間。

山を背に建つ稲荷神社。
神社の裏手を登っていくと、瀬戸内海が一望できる、開けた場所にたどり着きました。一年のスタートにふさわしいような、おだやかで青々とした海と空。

散歩のときは、「こっちにいってみよう」と、直感的におもしろそうな方向へ足を進めることがよくあるのですが、こうやって決められた場所から少し逸れた道を散歩してみると、思ってもない発見があったりします。

帰りは伊予市にある「八助うどん」へ。子供の時から家族でよく食べに行っていた、あつあつの鍋焼きうどんがたまらなく美味しいうどん屋さんです。寒い冬は特に、身体が温まります。

来年以降も、新年のお参りはこのコースで決定です。

2023年ご挨拶

2023.01.04

飛び出し過ぎず、引っ込み過ぎず。
願い過ぎず、無頓着でもない。

今年もきっと揺れます。
でも大丈夫。

仲間もいるし、僕には軸があります。

一日一日を笑顔と感動で満たします。
今年もよろしくお願いします。

2022年振り返り

2022.12.29

“今が人生の過渡期だなぁ。。。”

だなんて「常に」言い続けているような気がして、過渡期とは??と自分に突っ込みたくなるような、そんな激動の日々でした。

県外の方や法人のクライアントも増えてきて、新しくスタッフさんを迎えたり、非住宅の仕事もチラホラ頂いたりしています。

日々新しいことに満ちていることに嬉しさを感じつつ、一方で地に足をつけて、謙虚にやらなきゃな~とも。

そんな中でもコンセプトブックやyoutube、HPの改定など自分を見つめ直す機会もしっかりとれたことは、この一年の大きな成果でした。

変わらないものと変わっていくもの。流されるままに生きていくのではなく、自分なりに舵をとって生きていきたいと、この年の瀬に改めて思います。

今年も残すところ、あと僅かです。お身体を労わって頂きつつ、穏やかな時間が流れることをお祈り申し上げます。では、最後はニール・ゲイマンの大好きな一節で。

“みなさんの新年が、魔法と夢と、善良なる狂気に満たされますように。”

HPリニューアルとYouTubeチャンネル開設

2022.12.26

ホームページが新しくなりました。

僕たちは、建築を「つくること」だけでなく、「伝えること」をとても大切にしています。

形を説明する建築写真だけではなくて、空間や場所のもつ空気感を表現していく試みです。

コンセプトブック申込受付中

2022.12.06

地道に製作を進めていたコンセプトブックがようやく完成しました。

当社へのご依頼を検討してくださっている方向けにお送りさせて頂きますので、ご希望の方は公式LINEより是非お申込ください。

・・・・・

かねてから自分自身の具体的な建築の手法や表現だけではなく、その根底にあるものを見つめ直してみたいと思っておりました。

分かりやすい言葉に翻訳しようとせず、伝わりにくくても、自分自身の内なる言葉で、感じているままに書いています。

讃岐緑想|研修旅行

2022.11.29

少し前のことですが、スタッフのみんなで讃岐緑想に行ってきました。
香川県三豊市の父母ヶ浜を背に建つ、堀部安嗣さんの手がけた「泊まる住宅」です。