Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

本の読みかた

2023.12.22

毎年繰り返している行事として、
年末に丸3日ほどかけて
本棚の本を全部読んでます。

本は年に何十冊か買いますが、
この本棚に納まるだけしか
本を持たないと決めていて、
これを機に本も断捨離されたり、
一部分だけ切り抜かれたり。。。

そうやって選抜を繰り返しながら、
この本棚に残っているものは、
多いものでは何十回も
読み返されたりしていて、
自分自身の想い入れと共に
血肉となっている(はず?)ものばかりです。

一度読んだだけ理解できるほど賢くないし、
理解できたとて、
それを体現しようと思うと
さらにハードルは高い。

本を読む時って、
ストイックに暗記するくらいの
いきおいも大事だと思うのです。

ほんとうに大切なことって
世の中にそんなに多くないからこそ、
繰り返し読むって大切だと思うのです。

Category