Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

奈良の友人建築家を訪ねて

2023.02.08

奈良で設計施工の工務店をされている建築家の友人、門脇誠介さんの自邸を尋ねました。数少ない心で語り合える仲間。訪れたのはこれで2回目になりますが、何度行ってもため息が出ます。

1階には家族が自然と集うリビング、2階にはそれぞれが静かな時間を過ごすための、巣穴としての寝室。それらが吹き抜けでおおらかに繋がっていて、とても心地の良い空気感とあたたかさに満ちた住処。

細部への気遣いや建築家としての試みも、あらゆるところにあらわれていて、とても刺激になりました。

設計の話、仕事の話、最近考えていることなど、、ゆっくり語り合い、刺激し合える存在がいることはとても尊い。

自邸と一緒に、最近竣工したお客さんの物件も見せていただきました。アトリエが併設されたお住まいは、住み手の雰囲気と見事に調和した爽やかな空間。奥さんはこれから作家活動を始められるとのことで、新しい暮らし、新しい活動への期待が膨らむ様子が伝わってきました。また遊びに寄らせていただけるとのことで、暮らしがなじんだ頃に尋ねるのも楽しみです。

今度は門脇さんが我が家に遊びに来てくださるとのこと。
素敵な時間をありがとうございました。

Category