Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

北斎院の家|和菓子の会

2023.02.28

昨年引き渡したクライアントの家にて、「和菓子の会」にお呼ばれしてきました。
可愛らしい茶菓子とお茶をいただきながら、この家での生活のことや、季節ごとの庭の草木の様子についてお話ししました。

ご主人がお餅を焼いてくれました。庭に囲まれた土間テラスで、頻繁に七厘を楽しんでいるそうな。暮らしを楽しんでくださっている様子がとっても嬉しい。

奥さんのおもてなしや生活の知識、センスが素敵。ちょっとした小物や生活の道具一つ一つに思い入れを感じられる。丁寧な暮らしってこういうことだなぁ。

甘いものと一緒にちょっと塩気。なるほどなぁ。俺は全然そういうの知らんなぁ。どのクライアントも素敵な方ばかりで、引き渡し後にお邪魔するといつも感激します。

モノは少なくシンプルな暮らしなのに、物足りない感じは全くなく、むしろ豊かな空気に満ちている。それは一つ一つのものが丁寧に扱われ、静かに輝いているからだろう。

次は七厘で魚を焼いてくれるとのこと、、楽しみです!

Category