Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

穏やかなスタート

2023.01.23

今年の初詣は、伊予稲荷神社にスタッフさんたちとお参りに行ってきました。例年、別の神社にお参りに行っていたのですが、毎年たくさんの人でごった返していて。今年は少し穏やかにお参りできないだろうかと、ふと思いついて立ち寄ってみました。境内は比較的こじんまりとしていて、人もほぼいない静かな空間。

山を背に建つ稲荷神社。神社の裏手を登っていくと、瀬戸内海が一望できる、開けた場所にたどり着きました。一年のスタートにふさわしいような、おだやかで青々とした海と空。

散歩のときは、「こっちにいってみよう」と、直感的におもしろそうな方向へ足を進めることがよくあるのですが、こうやって決められた場所から少し逸れた道を散歩してみると、思ってもない発見があったりします。

帰りは伊予市にある「八助うどん」へ。
子供の時から家族でよく食べに行っていた、あつあつの鍋焼きうどんがたまらなく美味しいうどん屋さんです。寒い冬は特に、身体が温まります。

来年以降も、新年のお参りはこのコースで決定です。

Category