Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

プレゼンテーション

2023.09.25

先月の打合せにて。一緒に土地から探し回ったお客さんに、設計のご提案を聞いていただきました。プレゼンはハッキリと伝えたいことが伝わるように、美しく簡潔に。敷地で僕が感じ取ったことや考えたこと、そして計画の要点と建物の骨格を、ビジュアルで伝えます。

いつも必ず平面図・模型・パースを用いてプレゼンします。平面図で間取りを抑えながら、模型を覗いて光や眺望、空間の広がりを見てもらう。そして、暮らしの雰囲気をイメージしやすいように、内観パースを添えます。時には概念図(ダイアグラム)を見てもらうことも。これは、最も大切な「提案の骨格」を図にして表現しています。

落ち着いてゆっくり打合せができるように、打合せ中は2階でお子さんをお預かり。我が家の娘たちと一緒にデッキで遊びながら、大人たちを待っていてくれていました。お姉ちゃんたちとたくさん遊んだようで、帰り際は「帰りたくないモード」全開でしたが、、!(笑)楽しかったようで何よりです。

打合せでも見学会でも、来ていただく方々とは落ち着いた環境で気を張らずにお話ししたい。そんな打合せの雰囲気、事務所の雰囲気を毎回つくりたいと思っています。

Category