Taichi Nishishita
Architect & Associates
お知らせ

稲荷の家|MOVIE

2019.07.08

稲荷の家の「動画」をWORKSにアップしました。

2017年、ギャラリー間で建築家・堀部安嗣さんの展示が開催され、見に行ってきました。その展示の中で建築の静止動画が放映されていたのですが、それに非常に感銘を受けたことが今回の動画制作のきっかけです。

動画とはその名の通り、動きを映すもの。しかし、その映像はカメラをむやみに動かしたりせず、じっと定点で撮ってありました。対象物も建築という動かないもの。演出されたバックミュージックもない。ただ淡々とシーンが流れるだけ。なぜ私がそこに魅力を感じたのか。

それはただ何事もない静かなシーンの連続の中から、溢れんばかりの光と翳、音(静けさも含めて)、揺らぎ、香りまでもが伝わってきたからです。

「建築とは五感で触れるもの。建築は動いている。」

そう感じました。建築とはあくまで暮らしの背景なんだなと腑に落ちた瞬間でもありました。

皆さんの心に響けば幸いです。是非ご高覧ください。

Category