Taichi Nishishita
Architect & Associates
好きなもの

近所の素敵な公園

2018.04.04

近所に素敵な公園を見つけました。 近くに美味しいパン屋があり、 この時期は桜が綺麗なこともあり、家族で頻繁にピクニックにいきます。写真の通り、綺麗な水がこの公園の一番の魅力で、訪れる度に心が洗われるようです。

人が何かを心地いいと思える条件ってそんなに複雑なものじゃなくて、水とか土とか緑とか炎とか、、、そんなものなんじゃないかと思います。人間の意志とかコントロールの及ばない範疇にある「揺らぎ」とか「不確かさ」に僕は安らぎを覚えます。

あまり大それたものじゃなくても、こういったエッセンスを建築にほんの少し添えるだけで、随分と豊かな暮らしになるように思います。

図面という真っすぐな線の集合体を描きつつも、心の中では「柔らかさ」とか「豊かさ」というものに焦点を当て続けたいものです。

Category