Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

ランチ会|北斎院の家

2024.03.21

随分前のことになりますが、
「北斎院の家」にお邪魔してきました。

お料理がお好きな奥さんに手作りのグラタンを
振舞っていただきました。
奥さんはたまにこうやってお友達をお家に呼んで、
お料理をつくったりお花を飾ったりして、
人をおもてなしするそうです。

考えてみれば、最近は人と会うとなると、
カフェでお茶したり、レストランに食事に行ったり、
外に出ることが多いかもしれない。
けれど、たしかに、家に人を招いて一緒に過ごす方が
静かでゆっくりとした時間の流れを感じられるなと。

日々の生活はあわただしく、時間が早く過ぎていくものです。
だからこそ、たまには普段目にとめない部分に気を使い、
部屋を整えるタイミングを設ける。
お気に入りの作家の調度品や季節のお花を選び、
どこにどう飾ろうかと考える。
そんな時間が、空間にも心にも、
ゆとりをもたらすのだと思いました。

庭の草木は無事にすくすくと育っていました。
気候の良い日の朝にはヨガマットをデッキに敷いて
横になったりするそうです。
建築の中でも住宅は特に、
引き渡したあとの住む人の生活によって
出来上がっていくものだなと、いつも思います。

美味しい料理を囲んで
親しい人と穏やかに会話するひとときは、
その場の空気をあたたかなものにするのだと、
改めて体感した時間でした。

Category