Taichi Nishishita
Architect & Associates
お知らせ

星岡の家|竣工写真更新

2020.06.02

昨年竣工した自宅兼仕事場の春の写真ができました。半年くらいこの家で暮らし、自邸の完成と共にライフスタイルも大きく変わりましたが、今ではだいぶ馴染んできました。日々の暮らしをインスタにアップすることが、ささやかな楽しみです。

職住一体なこともあり、毎日のように料理もするし、仕事中に娘の幼稚園のお迎えに行ったり、美しい窓の納まりに頭を悩ませつつも、休憩時間にはどうすれば次女がストライダーを乗りこなすようになるのか、家族四人で散歩しながら思い悩む日々でもあります。どこまでが仕事で、どこまでが遊びで、どこまで暮らしなのか。。。ワークアズライフとはこのことで、ワークとライフは決して対立するものでもないし、混然一体となって、人生なのだなぁと。

そして、自分自身が暮らしや子育てにしっかり向き合い楽しむことは、建築家という視点だけでない、もう一つ先のものを生み出すきっかけになるようにも思っています。だから僕の子育ての方針は「親の背中を見て育て!」というタイプではなく、「親のおなかを見せる」タイプとでも言えばいいでしょうか。僕の父はそのように僕を育ててくれました。

さて、だいぶ話が脱線しました。

自邸ということもあり、一組ずつの予約制ですが、いつでも見学できます。いわゆるモデルハウスと違って、実際に私たち家族が住んでいますので、ありのままの暮らしぶりを見ていただきつつ、「豊かな暮らしってなんだろう」ということに想いを馳せられる場でありたいと思っています。どうぞ気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

そして、家づくりに関わってくださった皆さまにこの場を借りて、改めて御礼申し上げます。

Category