Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

奈良・慈光院

2023.06.12

先日、京都での物件の打合せがあり、関西へ出張に行ってきました。出張の機会があると、大阪・兵庫・奈良・京都…と、各県の行きたい場所へ足を運びます。今回訪れた場所の一つ、奈良の「慈光院」。

参道、書院、本堂と一連に体験していくと、住宅のような小さな居心地の良さを感じつつも、寺院としての秩序や清閑さを感じ取ることができます。

奈良盆地に大きく開けた庭園と、書院・本堂に囲まれた中庭。つくられ方は異なりますが、手を伸ばすと触れることができそうな距離の草木や水鉢、庭の方へ降りていけるように設けられた段差など、庭を隔てるのではなく、近づくことのできるような操作が随所にありました。庭の小さなものを美しいと思う体験が、住宅のような居心地をつくりだしている理由の一つかもしれません。建築もまた、華美な装飾がなく、建具や欄間の高さが低く抑えられていることも関係しているのかもしれません。

今回は朝の拝観でした。朝一番に落ち葉が掃かれた直後の、整然とした庭園。そんな庭に面する広縁に朝日が差し込み、夜に冷え込んだこの場所が、なんだか徐々に温まっていく…そんな感覚がありました。寺院に訪れるのは朝一番が良いのかもしれません。

奈良に来たらまた絶対に訪れたい、私にとって特別な寺院となりました。


スタッフ・有田

Category